2008年05月09日

五月ですね

業を積んだものは、限界まで落とされる。

「限界」があると思っていることが、まだまだ甘い証拠かもしれない。

落として、落として、落としぬく。無間地獄とはこのことだ。

業を積む、とはそういうことだ。


しかし、地獄の最中にあって、そこを寂光土に変える力があると、
信じる努力を行使できることが、過去の自分と今の自分の違いだ。
posted by ごとうp at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

入学式

今日、自分の大学院の入学式でした。

まー、まだ漫然として学校はなかなか始まりませんが。

頑張って行きたいな。いい刺激を受けつつ。

2008年4月2日にあった、他大学の入学式でのスピーチより。
「小さい喜び――それが最大の幸福のもとだ。大きい喜びは、かえって消えてしまうものです。
“小さい喜びが最大の喜び”なのです。」


小さい喜びを噛み締めざるを得ない日々に、
迷い、苦しんだ時もありましたけど、そうじゃないんだと教えていただきました。

まだ、これが本当にどういう意味かは分からないけれど、
“小さい喜びこそが最大の喜び”なんだと心に決めて、
大事に大切に進んで行こうと思います。
posted by ごとうp at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

1%

%の記号は半角で書くと小さすぎて見た目がよくないよね。

以前、自分の中に間違いなくある1%の話をしましたが、
それは自分の中というくくりにかぎらず、
一日24時間、とか365日と言うくくりでも見れるなと思ったのです。

意外と大事なことをいっていたなと。

つまり、その1%は心の境涯、あるいは決意、仏性なんてものに置きかえれるなと。

もっと分かりやすく言うと、
一日のうち、1%くらいはいい人の瞬間ってありますよね、きっと。
少なくともいい人になるぞ、いいことをして行こうと思える瞬間。
24時間なら14.4分。あるいは365日のうちの1%なら3.65日間。

んで、この時間をどうやって増やすか。あるいは、どれだけ増やせるかって話。

祈るしかないなぁと思い、仕事も今はしていないのでなるべく一日一時間はあげるようにしています。
あと、人のために動くことね。

一時間あげたら一日の4.17%ですからね。単純に4.17倍です。
それよっていい人、心の境涯がよくなればもうちょっと増えそうですよね。

それを積み重ねれば、365日のうち、3.65日間も超えていけそうですよね。

うん、がんばろう。

珍しく長くかいたわりにはちゃんとかけてない気がするけど、
いつもよりは伝わりやすいんじゃないかな。
posted by ごとうp at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

真剣に

唱えるしかない。
あげるしかない。

ただただ、真剣に。
もっともっと、真剣に。

出来る限り長く。一人前の信心を。

うん。
幸せになろう。
posted by ごとうp at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

自分の中に

1%のいいところがあることは、

それが作り物であれ、みせかけであれ、
あまりに少なかろうと、なんであれ、

自分の中に1%でもいいところがあるのは間違いないのです。

しかもその1%は誠心誠意見せれば、誰でも好きになっちゃうくらいの、
マジこれだけは気合入れてやれよ、自信持てよ、
しっかりやれよ。

ってくらいの1%を持っているの間違いないのです。

あとは、その1%を100%にするための努力じゃないですかね。
かっこよくなって、幸せになっちゃうということは。
posted by ごとうp at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

歌って答えて

僕が
「I will die for you〜」と歌う。

君がすぐに
「No」と答える。

そんな単純なことが幸せ。

好きな人のために死ぬことは出来ないけど、
好きな人のために生きることが他の人、社会、世界のために生きることになる人を好きになれたらね。

死ぬ
ってことは
命を賭ける
ってこと。
つまり生きるということ。


強引?w
posted by ごとうp at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

夜な記日記

いくら個人ブログとはいえ、非公開じゃないんだから
前のエントリーはちょっと、と思い消しました。

なんかほんまに正直なんかよく分からなくなったし。

嫌な夢を見て、目が覚めました。
たまーにあるよね、そういう時。
そういう時はやっぱりちょっと人恋しくなるのものですw

そしてネットしてるっていう。ww

いやー、青山テルマはいいね。Soujaにフィーチャーされてたのもいいし、
そばにいるね、はもちろんいいしね。
しかも奈良出身だからっていうお国感情もありますw


「ONE WAY」
だから辛くても走り続ける 嘘じゃない


そして、ドリカム聞いてるって言うw。


何度でも何度でも何度でも〜


これから自分はどうして行くんだろうなー。
どうにでもして行けるんだろうな。
本当にそうかな。
もうどうしようもないことはきっとあるだろうな。
けど、自分の事に関しては、どうにでもしていけるかもな。

にゃーーーーーーーーーーー。
posted by ごとうp at 04:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

イチローがね

昨シーズンの後半にさ、
打率王になりそこねたわけよ。

んで、可能性が0になった後の守備の時に、
イチローが泣くのね。

イチローは何で泣いたのかわかんないって言ってたんだけど、

今年になってようやく人と競えるところまできた。
だから勝ちたいとは思ったんだと思う。
だから悔しかったんだと思う。

って言ったのね。

人と競えるところまできたんだから、
今までは自分に勝つことが精一杯だったのが
人と競えるレベルまできたんだから、
勝ちたいですよね。

見たいなことを言ってたのさ。

かっこいいよね。

現役プレーヤーとして唯一無二の成績を
残し続けてきて、今そういうせりふが言えるわけだからね。

じゃー自分はどうなんだって言うと、
どんな世界でもイチローのようなレベルには達してないわけよ。

だから人と比べてないでまず自分に勝てよ。

って口ではってか、頭では分かるけどサーーーー。

そういう風に考えていること自体が
人と比べてることで、なんか違うのかなーー。
posted by ごとうp at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

アメリカにて

じゃす○んさん、○かりさん、毎晩ご飯付き合ってくれてありがとう。

2007年は、「自分発見」がテーマでした。

様々につらいことが吹き荒れた一年でした。

2008年。「愚痴、悪口、嫉妬、総じて傲慢、バイバイ」

これがテーマであり、目標であろうかと。

切るために戦わないと。

このテーマを見るに2007年は「自分再発見」にとどまってしまったかな

という感がありますが、

この泥を取り除ければ、きれいな華が見れるかもしれない。

信心の利剣、明鏡にてのみ。
何の兵法よりも。


続きを読む
posted by ごとうp at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

どうすれば

世界トップレベルの実力、なかんずく学力をどうすれば
手にすることが出来るのであろうか。

実践。努力。環境。

このへんかな。

足踏みしている暇は無いんだが、立ち止まっている暇はもっと無い。
posted by ごとうp at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

