2007年09月18日

エコなちょっとええ話ー。

大学院に私、受かりまして、
9月頭からとあるオフィスで仕事を始めて三週間目に入りました。

学費を稼がねばね。

んで、お昼はだいたい、すぐ近くのほか弁を食べとるのですが、
ほんとに近くなので、いつもビニール袋に入れてもらうのがもったいないなーと思ってたのです。

モッタイナイモッタイナイ。

んで、いつも、入れてもらったビニール袋を使いまわして
もっていこう、もっていこう。

モッテイコウモッテイコウ。

と思ってたんやけど忘れとったのですなー。

しかし!、今日ようやく持って行きました。

モッテイッタモッテイッタ。

んで、袋出して、「これにいれてくださいー」
って言ったら、ほか弁のおばちゃんが
「わざわざ丁寧にどうもー」って言って、
だまって本当は10円する、ふりかけをいれてくれたのです。

環境のためにいいことしようとしたら思わず得しましたわー。

エエコッタイエエコッタイ。
posted by ごとうp at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

日本の社会人が枯れる件について

そらねー、しんどいよ。
毎日働くって。
拘束時間11時間。単純作業。
オフィスで働いてますけどサー、そんなもんよね。
朝起きて仕事いって、帰ってきていくつかバラエティ見て、
寝る。朝起きて以下同文。
ときめきもなければ枯れるっちゅうねん。

なんか買い物が趣味になる人の気持ちが分かる気がしてきたこのごろです。

いい加減、広告復活しろよ、こんにゃロー。
posted by ごとうp at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

合格通知

大学院から合格通知が今日来ましたーーー。

ちょっと、不合格って書いてたらどうしようってどきどきしながら
開けたけど、ちゃんと合格でしたw

なんか、メールしか見てなかったし、非公式だし、
見間違えだったりしたら、教授の冗談だったらとか
ちょっとありえないことを考えながらも不安してましたが
まぁ安心すなー。

めーーっちゃ、単純なものだった。
ふつうの細い封筒に、合格って書いてある紙が入ってて
進学辞退書ってのが入ってて、辞退するなら送って、進学するなら
なにもしなくていいよーって感じでした。


アメリカだと、普通の細長い封筒だと不合格で
A4?の大きい封筒だと合格なんですよねー。
日本の大学院は3月くらいまで入学手続きがないので
とりあえずって感じですね。


あと、今日、うちの犬が手術しました。
とりあえず、手術は成功で、これも一安心。
健康にって欲しい。幸福になって欲しい。
posted by ごとうp at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

QQどりんく

今日はきよがくのぢつりょくちけんを受けてきましたー。

まー、準備期間は非常に短かったけど、割とよかったですー。
簡単やったしね。

もっと深く勉強していかないとねー。

あと、近所のイオンに初めて行ってきましたー。
そこにあったデザート王国って言う場所にQQドリンクってのが
売ってまして。
タピオカドリンクですわ。いわゆるボバティー。
ティーだけじゃなくてジュースもありました。
僕はグァヴァジュースを飲みました。

場所もフードコートだったのでなんかミツワを思い出しましたね。


明日からバイトですー。
posted by ごとうp at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

くがつん

九月ですねー。

最近更新が滞っております。
というのも収入がないからです、きっと。w
けど、今日、久しぶりにありました。
だから書いてんのかよ!ってわけでもないけど、
九月なのでねーー。

けど、大学院受かってからはなんか書くことがありません。

大学院受験中もべつに受験ネタを積極的に書いてたわけちゃうけどね。
頭の中日記を再開させたらええねんけどねーー。

三日からバイトします。
電子辞書のチェック。
とりあえずそんな感じデーー。
posted by ごとうp at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

大学院合格

最近、このブログに広告が出ない。
収入も表示されない。
何か問題があったか。

なにはともあれ、このブログの趣旨が変わる。
心理系大学院の浪人生日記だったが、大学院に合格した。

合格した!!!!

感動した!!!ww


受験は二日間ありました。
一日目は筆記試験。午前中は二時間。午後は一時間。
午前中は専門科目の筆記。専門知識を問われる問題が半分と
英語の文章を基本、翻訳せよってのが半分。

午後は大学院在学中にしたい研究の計画書を一時間で書けって
問題。これは問われる内容が事前に分かっていたので
書いておいて、完璧に暗記しておきました。
35分くらいで書いて、後は読み直してました。

次の日は面接。というか口述試験ですね。
研究計画書についての質問。どうやってやるのか、とか、
理論的にどうなのかとか、サンプルをどうやって集めるのかとか
もしこの研究できなかったらどうするのとか、
けっこう無茶な質問もありました。

そして、その日には結果が出るんですねー。
はやいはやい。

ということで合格しました!!!
感動した!!!w


心理学を受けてたのはたしか7、8人いたんですけど、
何人受かったのかなー。だれが受かったんでしょうねー。


ということで、スタイルシートを変えよっと。
posted by ごとうp at 23:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

参院選があり

おわりましたねー。
23歳にして初投票してまいりました。
公示日以降、日本にいたのが初めてでしたのでね。

特別な登録をしておけば外国からでも投票できるって
しったのが遅すぎました。

投票ってあっさりしてますねーー。
エキサイトもなにもありませんね。
まぁ、そういうものですか。

しかし、結果は民主党の大勝でしたね。
あそこまで、勝つとはどこも想像できなかったといったところでしょうか。

しかし、納得いかないのが参院で民主が第一党になったからといって
法律が成立しないっていう心配が当たり前のようにされるってこと。

国民のために法律を成立させるのなら、どこが第一党であろうと
通すべき法律は通すし、通すべきでない法律は通らないでしょう。

意見が分かれる点は徹底的に討議すればいいし、合意できる点は
賛成すればいい。

こども手当てはいいが、児童手当はだめなんて、
民主政治が成立してない証拠といってもいいね。

けっきょく、政権が欲しいだけじゃん。
そんなんじゃどこが与党になっても民意は反映されません。


あと、許されないのが投票用紙の配布ミスね。
公表してください。責任をちゃんと追及してください。
そんなんしてされてたら、「自分が投票に行っても変わらない」
って思っちゃうよねーーー。


語っちゃいました。
次は僕だ。勝たねばーーーーーーーー。


今日のフリーワード
自分を責めない。ハッピーライフ。
posted by ごとうp at 23:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

願書に関して詳しく書くといったがさらっと書いてみる。

願書には履歴書、志願理由書、それとどこの学科に入りたいかを書くいわゆる願書。これらが主に書くものです。

そのほかに、成績証明書、卒業証明書、受験料などを同封っと。

履歴書に関しては卒業した学校と勤務暦(あれば)を書くだけです。
いたって簡単ねー。
特技とか書く必要ないしね。

志願理由書はちょっと難しい。手書きとか久しぶりだし。
何かいたらいいか、とか形式とか分からないので、書きたいこと書きました。

アメリカで出した願書と似たような感じになったな。
けど、短い分、ちょっとわかりずらくなったかもー。
面接で質問してくださいw。

僕はアメリカの大学を出てるので卒業証明書がでません。
すくなくともうちの大学では。
しかし、卒業年の最後のセメスター中に今期の成績が出てから
Transcript(成績証明書)を出すって言うのをお願いしておけば、
その成績証明書の最初にプログラムをコンプリートしました。
学士を取得しました。ってかかれてます。
少なくともうちの大学では。


まー、こんなかんじですわー。

さらっとね。
posted by ごとうp at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

誕生日・ピアノの森・願書提出

N大への旅に行ったのが7月4日ですから、それからあっというまに、20日間ほどが経ってしまいました。

なんか、他大に行くと強烈なアウェイ感を感じますよね。w
へこみやすい状況になってるとこで、スタッフに冷たく
あしらわれたり、気づいたら傘が折れてたり、学内で迷ったり
しましたが、会いたかった人は以前にも書いたように、
とてもいい人でした。

それから、20日間弱が経ち、もう日付的には昨日になってしまい
ましたが、誕生日でした!!23歳です!!
デートしてました。(*^。^*)ありがとう。
楽しかったです。一緒に見た、ピアノの森、面白かったです。
宮迫さんの演技力に脱帽です!!w
最後のクレジット見るまでそうだと気づかなかった。

しかし!!そのまえに、浪人生らしいこともしてきました。
誕生日の日に願書も出してきました。
日曜日に郵便局から出せるんですね。
しかも、月曜日(次の日)には着いちゃうんですね。
民営化の影響?だとしたらいやー、すごいわ。

大学院訪問、20日弱後願書提出、そして、三十日弱後には
試験です。

願書提出のことも次回、もう少し詳しく書きまーす。


あなたの旅の思い出をブログに書こう!
posted by ごとうp at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

バイト終了

昨日でバイト終わりましたー。

某百貨店にての短期バイト、終了ー。

なんか、途中、なんで、おれこんな嫌われてんねん。
とか、なんで、こんなとこにおんねん。
とか、早くやめてー。
とか思ってましたけど、最後の最後でなんか、すこし世界を
変えれた気がしました。
つまり、すこし、僕の周りの社会が変わった気がしたってことです。
まぁ一番、嫌われてる的な人との関係は変わらなかった気がしますけどね。

それはもー、僕の被害妄想と、彼の性格ということでしょう。


ということで、釈迦無二に勉強せねばなりません。
あと、30日ほど。
願書作成もしないといけないし。


ロードto大学院!!!
ということで、トップデザイン変えました。

posted by ごとうp at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

